Tweets of 2010.03.05

  • 23:56  とはいえ書いてあることの論理は通っているのだけど。
  • 23:53  そういえば、Courrier Japonの今月号で佐藤優鳩山首相をかなり持ち上げている。不気味だ。
  • 23:52  鳩山由紀夫さんにフォローされた。彼もようやく私の意見に耳を傾ける気になったか。
  • 23:43  ネトウヨと呼ばれたのは初めてだよ(苦笑)。 RT @Qual1ty: @ryokan 【そこは同じ思いなんだってば】ならば君は愛国心を否定しているはずだ、しかし何だかんだと言い訳しながら巧みに愛国心をこの世界に生きながらえさせようとしているね。君のようなネトウヨを ...
  • 23:34  日経エレクトロニクスの最新号特集は「消える特許」。「日本で特許の権利行使をためらう風潮が広がっている。権利を主張すると、逆に特許自体を失うリスクが高まっているから。」
  • 23:16  そこは同じ思いなんだってば。 RT @Qual1ty: @ryokan 外国人なら知らない人もいると思うが、大日本帝国時代に一人一殺とか一億総玉砕なる国民総自殺行為の戦争があったんだ。今の日本はその深い反省から「愛国心」を警戒してるんだよ、二度とあの時代に戻りたくないんだ。ok
  • 22:54  愛国心」に対するスタンスは、以前このブログのコメントに書きました。→ たまごの距離:愛国心なんて - livedoor Blog(ブログ) B! http://bit.ly/d1jtUi
  • 22:43  .@Qual1ty さんと私は、あの (カギ括弧付き)「愛国主義者」とは対極にいるという意味では、同じところに立っている。
  • 22:37  「他の国」=「全ての国」じゃないから「博愛」じゃないんだよ。それに元の文は自国に対する無条件の愛を表明している訳じゃない点で、あの人達の「愛国心」とは違うのだ。 RT @Qual1ty: @ryokan 【他の国も愛せるよ】それは愛国じゃなくて博愛。ok
  • 22:15  まあ確かに大臣自身が津波情報を出すと言うのはおかしい。という批判をかわしたいのだな。→【毎日jp】ツイッター:災害情報伝達への検討指示 総務相消防庁http://bit.ly/deIpSp
  • 22:08  コッコちゃんつぶやいてないけど毎日新聞夕刊はこんな記事。→ 知りたい!:ツイッター国会議員60人、つぶやき増殖 「大臣遅刻。緩んでいる」中継 - 毎日jp(毎日新聞) http://bit.ly/by4aQK
  • 21:44  そういえば yoshihiroueda も贖罪に言及してたな。http://bit.ly/9xALZa RT @dankogai: 実際問題、額としてはまず足りない。しかしその過程が贖罪にもなると坂本敏夫も言っていた http://ow.ly/1erxB < @kakicg
  • 20:06  あと石破さんが徴兵しても2年ぐらい鍛えたぐらいじゃ使いものにならんと言ってた。石破さんの言うことは信用できる!
  • 19:49  徴兵制になることはないと思うよ。徴兵制だと金持ちの子息も平等に兵役があるんでしょ。
  • 19:42  @fumi_o それは災難でした。陰ながらおまじないを送ります。痛いの痛いの飛んでけ〜! … 失礼。お大事に。  [in reply to fumi_o]
  • 18:39  あらら。サボってたらこうなった。 QT I just ousted @ryokan as the mayor of 秦野駅 on @foursquare! http://4sq.com/5Spil8 /via @yasuacky
  • 09:22  .@Qual1ty 私の愛国心は、あの人達の「愛国心」とは違うものです。他の国も愛せるよ。少なくとも他の国への尊敬を伴う。  [in reply to Qual1ty]
  • 09:15  国有化はそれはそれで問題はあるけどね。新しい天下り先が出来ると大喜びする人が出そう。
  • 09:06  そうなのか。定額給付金のときに議論があったけど、議論になるような話じゃなかった訳だ。QT 現在でも公的年金は差し押さえ禁止 /via @dankogai
  • 08:50  そうかな。借金を返す義務はあって、差押えという仕組みもある。QT それはやりすぎ。BIは公民権の一部なのだから>@ryokan: 服役後も賠償が残ってるんだったらBI減額して支給すれば良いかな。国が賠償肩代わりして /via @dankogai
  • 08:45  RT @dankogai それはやりすぎ。BIは公民権の一部なのだから>@ryokan: 服役後も賠償が残ってるんだったらBI減額して支給すれば良いかな。国が賠償肩代わりして、BI減額だけでなく税金を増額して回収するとか。RT @dankogai: 服役中は賠償の原資にもなりうる
  • 06:55  死刑を廃止すると犯罪者を一生税金で養うことになるからという死刑廃止の反対理由が、BIを導入するとなくなるな。BIよりも刑務所運営費用 ( - 懲役で得られる労賃 (あるのか?) ) を低く抑えられれば。
  • 06:47  この国に生まれて良かったと思う、その思いを次代に引き継ぎたい。それが私の愛国心
  • 06:40  ハイチやチリの地震後の略奪を見て、神戸のことを思い出す (少しはあったみたいだけど) と、格差が少なくて平均的に豊かなこの国に生まれて良かったと思うよ。
  • 06:31  服役後も賠償が残ってるんだったらBI減額して支給すれば良いかな。国が賠償肩代わりして、BI減額だけでなく税金を増額して回収するとか。RT @dankogai: 服役中は賠償の原資にもなりうる
  • 06:24  とはいえ、この国には、貧乏人が増えて不幸な人が増えて犯罪が増えることを望んでいる人が多そうなのが気になる。メシウマという言葉を聞く度にそう思う。
  • 06:18  BIは犯罪を減らすのに効果があるんじゃないかな。失うものがないと犯罪に走りがちだが、BIはその「失うもの」になる。

Powered by twtr2src