Tweets of 2009.10.19

  • 23:55  ヤクルトが先に進めなかったのは残念。だけど落合監督はいいことを言う。みなおした。RT @mainichijpedit: 中日・落合監督のコメントが入ってきました。「勝って、次に進む。それだけ。うちも必死、ヤクルトも必死に戦った。」 http://bit.ly/1g8VM1
  • 22:17  東洋経済 今週号 本当に強い大学 買った。総合力だけでなく、研究力とか教育力とかでランキングを出している。
  • 09:26  Playingなう♪ Billie Jean : Michael Jackson #TwitMusic
  • 09:07  Playingなう♪ Put Your Records On : Corinne Bailey Rae #TwitMusic 高原を自転車で走る映像が気持ちよさそう。
  • 08:51  Playingなう♪ MOON (English Version) : REBECCA #TwitMusic Moon. You follow me wherever I go.
  • 08:48  Playingなう♪ American Tune : Paul Simon #TwitMusic
  • 08:44  Playingなう♪ Honesty : Billy Joel #TwitMusic
  • 08:00  CMが挑戦的 → Droid登場―Verizon、MotorolaGoogle連合軍のAndroid携帯がiPhoneに挑戦状 http://ow.ly/v6OO
  • 07:48  会社で誰かが研修に行って、その学んだ成果を展開する、ってよく行われることだと思うけど、2日間の研修を受けて2時間で伝えるとするとそれは理論の形だけになるだろう。しかもその研修を受けた人が理解したものの要約であって、教える側のまとめではない。
  • 07:43  よく言われるのは、理論の形だけをまねてその精神を学ばない事例が多いということ。カンパニー制とか。
  • 07:34  エビデンス思考6か条6 イデオロギーや理論に中立な立場を守る:学者などの知識人たちは、みずからの理論を信じて疑わないため、新しいエビデンスから学べなくなることがある。あるある。
  • 07:31  エビデンス思考6か条5 成功談や失敗談は意思決定の根拠たり得ない。実践手法の理解のために用いる:「回想する = 以前は気づかなかったものを付け加えて思い出すこと」(悪魔の辞典)
  • 07:28  エビデンス思考6か条4 長所だけでなく短所も強調する:何か弊害が起こった場合でも、失望したり、有意義なプログラムや施策を断念したりといった事態を回避できる。
  • 07:26  エビデンス思考6か条3 英知の結集を称賛発展させる:重要なのは、経営手法にしろ、戦略にしろ、組織改革にしろ、実現するには従業員の協力が欠かせないという認識。従業員たちが自分の力でそのアイデアを実現しようと実感できる時、その意欲は最高に達する。
  • 07:25  エビデンス思考6か条2 「ブレークスルー」と称するアイデアや研究をうのみにしない:エビデンス思考6か条1に関連して受け取る側も意識する必要がある。
  • 07:22  エビデンス思考6か条1 古い酒を新しい皮袋に入れて売らない:これまでの英知の蓄積に新しい名前をつけて自分の独創と主張すること。 #MBA
  • 06:47  「私が人よりも遠くを見ることができたというならば、それは偉大な先達たちの方の上に立っていたからだ」(アイザック・ニュートン) #MBA
  • 06:43  「独創的という主張の大半は無知の証拠であり、魔法と言う主張の大半は傲慢の証」(スタンフォード大学名誉教授ジェームズ・マーチ) #MBA
  • 06:24  @renho_sha おはようございます。元気がでますね。  [in reply to renho_sha]
  • 06:21  Good Morning. 話題になっているようなのでなにが貢献できるかわからないけど参加するか。→ 転入希望 #2289

Powered by twtr2src