Tweets of 2009.10.18

  • 23:11  ヤクルト、今日は負けたのか ... もう寝るっ!おやすみー。
  • 23:02  @ehubble1701 そうですね。失敗してもなにも変わらないと思えることが大事だと思います。  [in reply to ehubble1701]
  • 22:45  茂木が書いている訳じゃないけどロール・モデルは別のマイナス面があると思う。学ぶ対象として会社の上司や経営陣を選びがちになるということは一般的にあるんじゃないかと思う。そのようにして学んだ人が偉くなると、会社は多様性に欠け、変化に弱い存在になるのではないかという懸念がある。
  • 22:39  ロール・モデルのマイナス面として、よくない部分も学んでしまうというところがある、としている。そこを避けるのが、倫理や利他性などの他の基準。
  • 22:35  ロール・モデルは、こんな人になりたいという目標設定にできるような尊敬できる人のこと。一人でなくてもよい。
  • 22:31  脳科学というのではなくて心理学というのだったらまだわかるけどね。「セキュア・ベース」は、失敗してもどうってことないと思えることだから心理的なもの。というのは会社で書いたな。
  • 22:24  MBAの思考法 茂木健一郎の成長の条件:倫理、利他性、セキュア・ベース、ロール・モデル。脳科学的な説明も書いてあるけどそれは無視してよろしい。
  • 22:23  相槌一つ一つまで! (゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン それはたいへんそう。 RT @rikacorn: 要約筆記とちがってトランスクリプトはインタビューの相槌一つ一つまで文字にするのでなかなかなかなか難しかったです!
  • 22:14  @ehubble1701 なんか間違ったこと書いたかと思ってびっくりした。そんなとこまで気がつかないよ...  [in reply to ehubble1701]
  • 21:58  そういう貢献できないか今日尋ねてると思ったらもう始めてた。行動力に敬服。RT @rikacorn: トランスクリプト作業中。あとちょっと!映画「うまれる」のインタビューを文字おこし。うまれるのTwitterアカウントは@umareru。サイトはhttp://umareru.jp/
  • 21:48  食品廃棄をなくそうキャンペーンじゃなくて、路上生活者に対する支援を呼びかけるための広告なんだ。 → POLAR BEAR BLOG: 「レストランが近いのに、このゴミ箱には食べられるものがほとんど捨てられていませんでした。星1つ」 http://ow.ly/v3EI
  • 21:40  ジンバブエのように、本当に黒人が白人の社会を統治するようにしてしまったらそれはまた問題だろう。白人は逃げてしまって、結果的にハイパーインフレになり、誰も幸福になっていない。
  • 21:36  @ehubble1701 黒人が白人の社会を統治する、って言っていいのは事実がそうなってないからだろうな。オバマが統治しているのは白人の社会じゃない。入れ替えた場合、これまでのアメリカは実質そうだったわけで。  [in reply to ehubble1701]
  • 19:50  MBAの思考法 茂木健一郎の記事を読んでいるのだけど、成長の条件のひとつに「倫理」をあげている。番組に出たNGOの瀬谷ルミ子さんのことを思い出した。「プロフェッショナルとはやらない言い訳を用意しないこと」だったかな。 http://ameblo.jp/seyarumi/
  • 19:32  体育会系は就職に強い。企業が好むメンタリティをもつ。要は社畜になる素養を持っている。 → 悪い話ばかりですまない - 他山の石書評雑記 http://d.hatena.ne.jp/tazan/20091017
  • 19:19  はてなブックマークからTwitterに投稿するように設定してみたのだけど、ブックマーした記事の表題しか来ない。コメントはどうしようかな。転送はやめて面倒でも両方書くか。
  • 19:02  今日もヤクルトリードだ!【毎日jp】セ・リーグCS第1ステージ 中日・ヤクルト 第2戦 http://bit.ly/c2DaH
  • 15:37  @fumi_o 制服可愛いのは女の子にはポイントですね。  [in reply to fumi_o]
  • 15:36  ソニーよ”普通の会社”にまで堕ちてどうする! - 池田信夫 blog http://ff.im/a2LIi
  • 13:34  最後の一文はソニーだけに起こりうる問題じゃなさそうだ。 RT @dainichiro: RT @hari_nezumi RT @NOTE_MANソニーよ”普通の会社”にまで堕ちてどうする!】 http://bit.ly/3xKyPd
  • 13:26  HootSuiteで送ると ow.ly の短縮URLが毎回変わるのな。一度短縮したものを本文に貼付けても変わっている。きっとアクセス毛色分析に使っているんだと思う。
  • 13:24  日経エレクトロニクスの最新号の表紙はかわいい。 http://bit.ly/73utv
  • 13:22  iPhoneはビジネス向けのタスク管理の機能が文書の閲覧が十分でないのが管理職や通勤者には不満な点。それでも通勤者にとって今まで持ち運んでいた機器が1台にまとめられる点はメリットで、特に生産性をあまり気にしない人には人気を集めるだろう、だって。やかましいわ。
  • 13:09  日経エレクトロニクス 2007年7月30日号 「iPhoneはどこがすごいのか」にはペルソナによる評価が載っているだけどペルソナの設定が面白い。「通勤者は高価なiPhoneを持っていることを悟られないようにイヤホンを交換したいと思うだろうが、標準品しか使えない」とか。
  • 12:37  日本のケータイメーカーもキャリアが仕様をして来たからな。今は少し違うのかもしれないけど。おかげで高機能だけど世界では不要なものがたくさんつくようになった。世界でたくさんはけないのでコスト競争で勝てずますます世界で売れないものになる。パラダイス鎖国ガラパゴス化
  • 12:33  Donald Norman: 「iPhoneに革命的な要素は何もない。既存の技術を非常に上手くまとめた、Apple社の典型的な製品だ。iPhoneの革命的な点は事業者との関係をひっくり返したこと。」 http://bit.ly/6ECST
  • 12:24  「この少年が無事で地上にいたというのは良いニュースですが、真実は宙に浮いたままなのです」誰がうまいこと言えと。→ Katie Couric's Notebook: Balloon Boy - CBSNews: http://bit.ly/3oJPEo
  • 12:15  HTML 5 はFlash と競合しない。Flashはアニメーションなどで有利。一つのベンダーで提供しているため、対応が速い,互換性ですぐれる。ただしそれはロックインされるということ。HTML 5ではこれまでのWeb開発者を取り込めることもメリット。以上。
  • 12:08  その他: Javascriptなしで<form>の入力チェック。リアルタイムデータ送受信。位置情報の取得。Javascriptマルチスレッド化。 http://bit.ly/11tZlS
  • 12:04  HTML 5 Web Storage: インターネットに接続していなくてもローカルでデータの保存が出来る。ローカルキャッシュ (KVS: Key Value Store) とデータベース (SQL) http://bit.ly/11tZlS
  • 12:01  文書構造の定義ができるようになった。Semantic Webへの橋渡し。 http://bit.ly/11tZlS
  • 11:59  動画 <video> を用いファイルを直接指定する。生中継の配信は出来ない。またコーデック、コンテナの形式は指定されていない。http://bit.ly/11tZlS
  • 11:53  <Canvas>は今の所2次元だが、3Dの企画も提案されている。 http://techon.nikkeibp.co.jp/article/HONSHI/20090803/173797/
  • 11:51  HTML 5 の <CANVAS> カンバスの中は、JSでPathを定義して描画する。動的に描画するので重くなるのは注意。 http://techon.nikkeibp.co.jp/article/HONSHI/20090803/173797/
  • 11:32  HDD-DVDレコーダでDVDを焼く時に、番組名などをiPhoneでいれられるようになると便利だね。インターネットからコピペもできる。今でもWebサーバを搭載しているからPCがあればできるけど。
  • 11:27  コンテンツはPC用よりも携帯電話、スマートフォン向けが先行する。シェアの大きいIEの対応が遅れるから。また、家電がWebサーバを持つことでスマートフォンで家電がコントロールできるようになる。タッチパネルで家電が操作できるようになる。 http://ow.ly/v1Dn
  • 11:21  広義のHTNL 5 = W3C HTML 5 (狭義のHTML 5) + CSS 3 + Javascript API. http://ow.ly/v1BN
  • 11:18  Chrome OSはウィンドウシステムをユーザモードでなくカーネルに持つことで起動時間を短縮、モード切り替えを減らして軽量に動作する。ネットブックから家電狙い。 http://ow.ly/v1Bg
  • 11:10  HTML5 マークアップ言語というよりアプリケーション・プログラムの実行環境。iPhone OS 3.0, Chrome OS, Palm Preに搭載されている。OSの上のプラットフォーム。http://ow.ly/v1yE
  • 10:51  ホワイトハウスで行われた 'Fiesta Latina' グロリア・エステファン、シーラEなども出てる。ソトマイヨールも呼ばれてた。 http://bit.ly/2oP7cp via @addthis
  • 10:39  チョコレートショウ http://www.salonduchocolat.fr/?lang=uk 日本でも年明けにあるみたい。チョコレートで作ったファッションのショウもやるのかな。
  • 10:23  TVのポーカーショウで10万ドルを得た牧師。新しい教会の資金にするそうだ。 http://bit.ly/4lMtxV via @addthis
  • 10:18  ベネズエラミスユニバース養成機関。http://bit.ly/3JIU34 via @addthis "pageant" = 「美人コンテスト」
  • 10:07  @ehubble1701 なるほど臨死体験もこれまで知識として得たものから再構成される可能性があるのか。そうするとその人の育った文化によって影響されるだろうね。日本人だと三途の川が見えたり。  [in reply to ehubble1701]
  • 09:51  Life is beautiful: 「RESTful MVC」なアーキテクチャの話 http://ff.im/a25OM
  • 09:51  Life is beautiful: デザイン・パターンとは何か http://ff.im/a25OT
  • 09:38  臨死体験の女性。ジル・ボルト・テーラー脳出血時の体験と似ているかも。 http://ow.ly/v1bm
  • 09:10  Wonderwall Inc. http://wonder-wall.com/#project/ja (also from HTML5 Canvas and Audio Experiment)
  • 08:28  パルメニデスの誤謬:経営理論や戦略フレームワークは決して不変ではなく、万能でもない。優秀で勤勉な人ほど罠に陥りやすい。成功する場合、失敗する場合を理解することが重要。- クレイトン・クリステンセン
  • 08:22  HTML5 Canvas and Audio Experiment から http://bit.ly/LTvmr サファリじゃ音が出なかった。FirefoxならOK.
  • 08:21  HTML5 Canvas and Audio Experiment - http://9elements.com/io/projects/html5/canvas/ フラッシュじゃなくJavascriptってことなんだろうな。
  • 08:06  そういえば、以前もWeb上でここまでできるんだと思ったのだった。 Get the Glass! http://www.gettheglass.com/
  • 08:01  Red Bull Soapbox Racer. ドライブゲームhttp://www.redbullsoapboxracer.com/ Web上でここまでできるんだね。
  • 07:45  Good Morning. UNIQLOのサイトはすごいなー。ファッションモデルがキャットウォークを歩くムービーがいつまで続くのかと思ってたら、各モデルはメニューになってた。 http://www.uniqlo.com/collection/
  • 05:32  プレハブ空港化。
  • 04:57  @ehubble1701 デリバリーで来た娘がなまめかしくないとチェン ... (。_°☆\(- - ) バシっ!  [in reply to ehubble1701]

Powered by twtr2src