Tweets of 2011.07.23

  • 23:56  それはiPhone と同じだという主張 http://t.co/TIQ9jf4 もある程度納得がいく。しかしiPhoneMacでは違いがある。iPhoneでは画面を触って上に動かすが、Macのマジックマウスではボタンを押さずに上に動かすのでものを動かすという意識が出にくいのだ。
  • 23:52  朝のMax OS X Lion スクロールが逆になっている話の続き。コンテンツの下の部分を見るとき、これまではスクロールバーを下に動かして下を見た。Lion では、コンテンツを上に動かして下の隠れている部分を見る。そう考えると合点がいく。
  • 23:48  @lingvisticae @dlit @mamico_a ああ、そうですね。反語だから反対の意味か。それじゃやっぱり上昇イントネーションで命令しているように聞こえたというのは私の勘違いだったのか、  [in reply to lingvisticae]
  • 23:17  疑問と反語は形式的に同じなので、反語 (「しないわけないよね?」) → 命令という転換はおきるかもしれませんね。 @lingvisticae @dlit @mamico_a  [in reply to lingvisticae]
  • 22:55  上昇イントネーションで疑問を意味するのはどの方言に限らず一般的に思います。世界中かといわれるとどうか分りませんが、英語でもそうですね ("got it?" とか)。 @lingvisticae @dlit @mamico_a  [in reply to lingvisticae]
  • 22:49  @lingvisticae @dlit 了解しました。疑問が上昇になるのはどこの方言に限らず一般的だと思いますので、それ以外で上昇イントネーションになるのが意外だったということです。  [in reply to lingvisticae]
  • 22:00  @lingvisticae @dlit 共通語では動詞終了形に「だ」はつけないのでどこの方言か分かりませんが、「さっさと行くだ↑」みたいな使われ方を聞いて不思議に思ったことがあります。TVドラマの間違った方言かもしれませんが。  [in reply to lingvisticae]
  • 21:41  「行くだ↑」は命令ではなかろうか。 RT @lingvisticae: 断定の文「行くだ↓」と疑問文「行くだ↑」は明確にイントネーションで区別されるので、「だ」は上昇か下降かの区別を伴ってはじめて機能が決定される。@dlit
  • 21:38  RT @kotono8: 編集部に強要されて読点を増やしたら、読者から「読点の打ち方を勉強してください」とバカにされる #文字書きにしか分からない文章あるある
  • 20:55  今朝めざましテレビの占いで、しし座は「知らない街を探ってみよう」だった。ナディフアパートは、まさにそんなところだったな。ラッキーが見つかった。
  • 20:42  アートの話を期待していて、それはそれで面白かったけど、都築さんのインディーズ演歌の話も面白かったな。流通経路はないので、昼間カラオケ、健康ランド福祉施設、演歌専門レコード店、路上でのプロモーションを何年も何十年も続ける人達。
  • 20:29  斎藤芽生さんと都築響一さんのトークショー面白かった。二人の活動に何の関係があるのかと思ったけど、地方が面白い、自分自身で見ればマスメディアやネットでは分からない世界があることが分かるという点で一致。
  • 18:02  カフェでビール飲んでいる間にトークショーの席がいっぱいになっててパイプ椅子出してもらいました。
  • 17:55  Life Stripe という展示が行われている。24時間をその活動状況を分類して色分け。相対性理論のやくしまるさんの一日中もあった。
  • 17:48  ナディフの3Fにあるアートスペース+カフェ。こういうところに馴染んでないので注文する時にキョドってしまった。 (@ TRAUMARIS) http://4sq.com/q97kRp
  • 17:33  知らずに来たのだけど、アーチストの斎藤芽生さんと都築響一氏のトークショーがあるそうだ。聴いていこうかな。@ ナディフアパート
  • 17:03  アート物産展。 (@ NADiff a/p/a/r/t) [pic]: http://4sq.com/r7k5di
  • 15:00  宇野亜喜良さんと山下以登さんのトーク間もなく。 (@ Galerie Malle) http://4sq.com/qyuPCS
  • 14:44  I'm at JR 恵比寿駅 (恵比寿南1-5-5, 渋谷区) http://4sq.com/oxPHKv
  • 13:26  RT @etsuokabe: 最近よくみかける、中年期の女優や女性タレントを指して使われる『劣化』という表現が大嫌いである。対象を貶めたいなら効果はあろうが、単に「老いた」という意味で使うには、あまりに浅はかで品がない。「流行ってるから使ってみた」的な使い方などは、嫌う価 ...
  • 12:02  Rosettaが使えなくなってPhotoshop Elements の昔のが使えなくなるのは分っていたのだけれど、Adobe GoLiveもか。Photoshop Elementsは買ってもいいと思ってたけど (それでもOSより高い)、GoLiveは代替はどうするかな。
  • 11:54  「設定」では、これまでと逆の方向が「ナチュラル」となってるしな。http://bit.ly/nxVov5
  • 11:52  設定を変える方法もあるのだけれど、ジョブズが変更したのには訳があるんだから大人しくしたがって慣れるようにするか。→ Mac OS X Lionの逆スクロールに慣れる方法。 | 和洋風◎ http://bit.ly/pU4TFt
  • 11:49  Lion インストールしたらマジックマウスのスクロールが効かなくなった、と思ったらスクロールの方向が逆になっててトップにきててそれ以上上に行かない状態になってたんだ。→ Mac OS X Lionの逆スクロールを従来の方向に戻す方法 http://bit.ly/nxVov5
  • 05:52  おはようございます。今日は時間が取れるのでアップグレードしよう。その前にこれ読む。→ 【コラム】新・OS X ハッキング! (6) Lionへアップグレードするその前に〜インストールDVDをつくろう〜 | パソコン | マイコミジャーナル http://ht.ly/5Li6Z

Powered by twtr2src