Tweets of 2009.11.21

  • 23:51  大向さん (@i2k) による CiNii http://bit.ly/07rjQkK の話も興味深い。国立情報学研究所という国の機関も、お役所仕事と言うのではなく、国民に満足のいくサービスを提供するという意識を強くもって進めていることに感銘を受けた。
  • 23:39  Microsoft鈴木慶一郎氏によるBingの話も面白かった。検索の後発企業としてトップが満たしきれないニーズを探しそこを満たすことをビジョンとして明確にし、あとはそれに向かって邁進する。ソフトウェア全体ではトップのMSも、後発としての謙虚さを持って進めていることが分った。
  • 23:30  橋本大也さん (@daiya) の講演は、様々な新たな知識がつながり、シャッフルされ、再構築される感じでした。この表現は本人が講演の中で語ったことで、私が発明した表現ではないけれど、確かに私の頭の中がそう感じた。
  • 23:24  今日は「知の構造化センター シンポジウム」へ行って来た。橋本大也さんの講演等興味深い内容のセッションが続くイベントでした。 http://bit.ly/6D8urY
  • 23:01  先週スキャナ買って順次たまった雑誌で必要なところをスキャンして捨てていたのだけれど、CiNii http://bit.ly/07rjQkK があるんだから学会誌はそのまま捨てても良かったな。
  • 22:41  Bing の壁紙は毎日変わる。 http://bit.ly/2GUyQK
  • 22:37  明日からMake: Tokyo Meeting 04 か。どうするかなー。@niftyデイリーポータルZアシモを作るぞ http://bit.ly/8etRs6
  • 12:43  東大福武ホールなう。地図に載ってなくて分かりにくい。 http://yfrog.com/3nzyej
  • 09:26  Oprah announced to end her show. RT @nbcnightlynews: Video: O! Say it isn't so http://bit.ly/4LLVO6
  • 06:12  @akof 受取る側も、この短かさゆえに生じる誤解に寛容になって来ているとおもいます  [in reply to akof]
  • 06:05  Good Morning. ...あ、もう6時だ!ユニクロ間に合わないや。
  • 02:41  旧来のRTですにゃ。 RT @hatebu: 猫は、ストーブに密集・接近しすぎ。焦げてる:ハムスター速報 (70 users) http://bit.ly/8IYs7q
  • 02:39  http://brizzly.com/ って何がいいのか分らないけど登録してみました。あ、リストが使えるようですね。Retweetもあるけどこれは公式と同じでしょうか。
  • 02:36  When the going gets tough, the tough use Brizzly: http://bit.ly/3HXncw
  • 01:52  BADもノーカットか。
  • 01:47  踊りながらテキスト入力するのはなかなかむずかしいな。
  • 01:45  あれ?Tweetieでは、これまでのRTとおなじように出てる。Echofonでは発言自体が見えなかったのに。
  • 01:26  今度はタイムラインがマイケルで埋まる。なことないか。
  • 01:19  @akof そうですか。140文字は結構長いのですが、それでもコンテキストがあいまいにならないように言いたいことをひとつにまとめるのは頭を使いますね。それが推敲につながって良いと言う意見もありますし、私もそれは賛成です。  [in reply to akof]
  • 01:14  あ、コンテキストが分らないと困るみたいな発言をしたし、自分ではなるべく分るようにしたいなんて言っているけど、わざとコンテキストが分らないようにすることもあるのだった。それがさっきのユニクロ発言。分ってくれた人サンキュー。
  • 01:07  @akof なるほど、もともとつぶやきだから、コンテキストは分からなくてもいいというスタンスはあっていいですよね。わたしはなるべく分かるようにと思って書いています。  [in reply to akof]
  • 01:02  とすると、ある人の発言を広めたい+私も追加して何か言いたいというときにはこれまでのRTを使う必要があるってことだな。
  • 00:59  例えば @akof さんのこの発言、前のRetweetがないとコンテキストがわからなくなる。RT @akof: 「魔女」というタグがつけられてしまったら……
  • 00:57  公式Retweetのあのマークは他のクライアントからどう見えるのかと思ったら、公式Retweet自体が公式サイトからしか見えないんだ。
  • 00:39  さっきのはEvernoteユーザでないと見られないんだね。http://ow.ly/i/8yW RT @ryokan: 公式Retweetやってみたのだけれど自分のタイムラインには出ないなあと思ったら、他人からはこんなふうに見えてるんだ。
  • 00:26  公式Retweetやってみたのだけれど自分のタイムラインには出ないなあと思ったら、他人からはこんなふうに見えてるんだ。 http://bit.ly/3qahh7 retweetに自分のコメントを追加できないって誰かが言っていたけどこういうことか。
  • 00:12  先着100名か。今から並べば間に合うね!
  • 00:02  実を言うとうちから歩ける距離にユニクロがある。

Powered by twtr2src