Tweets of 2011.01.25

  • 23:29  @U_E_D ツイートを続けている間だったら直ぐに慣れる。しばらくツイートなくて久しぶりの投稿だったらもう誰だったか、なんでフォロー始めたのかもわかんなくなるね。  [in reply to U_E_D]
  • 23:24  @U_E_D 内部idは別にあってフォロー関係は保存されているから、そんなに迷惑にならないと思うよ。  [in reply to U_E_D]
  • 23:07  デジタルで製作された作品は、修復するのではなく再出力すればいいのだが、出力機器がいつ迄あるのかという問題もあるし、保存メディアにも寿命がある。またデジタルデータのフォーマットもいつ迄も使われている保証はない。
  • 22:11  RT @Aiichiro: 多数の人間が賛成する場合ほど危険なことは無い。多数が反対する時こそ、それは「新しい」。
  • 20:44  湿度、温度、光だけでなく、人が入るとほこりが舞うし、虫を連れてくる場合がある。昔は燻蒸を行っていたが、人体や環境に悪いので、今は統合的な対処に移って来た。前の展覧会では土を部屋一杯に生土を使ったので、土を焼いたり湿度をうんと下げたりした。
  • 20:30  @KANADE_TSS 美術館での美術の保存に関するトークです。  [in reply to KANADE_TSS]
  • 20:28  プラスチックという素材は出来てからまだ百年そこそこ。いつまでもつのかまだ分かっていない。だが、アーチストにとって魅力的な素材の一つ。他の素材では表現出来ないものもある。
  • 20:11  現代美術では様々な素材を使う。新素材の情報を常に仕入れないといけない。
  • 20:04  コンサヴァターの仕事として予防保全という仕事もある。
  • 20:01  その前の時間で、八面スクリーンの作品を見て来た。不思議な感覚。
  • 20:00  次はコンサヴァターによる解説。「コンサヴァター」とは「作品の保存・修復」を行う専門スタッフのことだそうです。
  • 19:44  白い作品の部屋。見えないものを表したい、仏像への憧れがある。
  • 19:38  小谷はコンセプトだけの作家ではなく確かな技術をもっている。能面をモチーフにした作品も面打ち師に師事してから作った。
  • 19:30  と思ったら、次の作品の解説が始まるので後で見てくださいって(´・_・`)
  • 19:27  八面スクリーンに映し出される滝。前回来た時はあまりに列が長くて断念したので、これから中に入るのが楽しみ。
  • 19:18  狼の毛皮で作ったドレス。両肩に狼の頭が載っている。
  • 19:12  髪の毛で編んだドレス。京都のお寺にある髪の毛で結った太い綱にインスピレーションを受けた。
  • 19:06  小谷元彦展ギャラリートークに参加しています。 (@ 森美術館 (MORI ART MUSEUM)) http://4sq.com/hI7Hl0
  • 00:37  ブラウザを強制終了させないとダメかなー。
  • 00:36  エキサイトブログ遅い。というか他のタブも開けなくなっちゃったのでサーバーの所為じゃないのか。
  • 00:23  フォントのふしぎ: http://wp.me/p19tR8-GF

Powered by twtr2src