Tweets of 2010.05.30

  • 23:42  TLしか見ていない俺が解説すると、日本はオウンゴールで負けちゃったけど全体としてはいい試合をしてたと思うよ。目標は予選リーグでベスト4なんて言ってごめんなさい。
  • 21:00  むかしこんなのもあったな。http://bit.ly/aNFlSv 今は普通になっている。Google翻訳機械学習なのでそのせいだと思うのだけど。
  • 19:35  ここには日本が輸入する木材の6%〜20%と書いてあるな。→ 責任ある林産物の購入|WWFジャパン http://bit.ly/a4Uiqj
  • 19:33  違法伐採は単なる窃盗や詐欺にとどまらず、人権侵害でもある。森林が根こそぎ伐採されてしまうと、周辺の住民は、燃料、食糧、水も手に入らなくなる。遠くまでそれらを集めに行かなければならない。男は仕事をしないので、多くは女性、女の子。教育は受けられないし、健康も害してしまう。
  • 19:29  さっきはFCSとかFSCとかごっちゃに書いちゃったけど正しくはFSCでした。FSCマークはこんなの。→ FSCについて|WWFジャパン http://bit.ly/aoLFg7
  • 19:27  速水林業FSC認証の話。FCS認証は正しく伐採された木材であることを保証する仕組み。日本に輸入される違法伐採木材は全体の20%に達し、先進国中で最も高いそうだ。諸外国は国を挙げてそのような木材を排除する取り組みを行っている。皆さんもFSC認証マークのついた製品を選んでほしい。
  • 19:07  国の戦略として、山を森を環境を守っていく必要があるだろう。自然第一というようなセンチメンタルな理由じゃなく、経済戦略として。
  • 19:05  山全体が地下水でつながっているのだから、山の一部だけでは十分じゃない。その意味で一企業の取り組みでは十分じゃない。
  • 18:50  サントリーは森林保護に力を入れているようだ。 http://topics.blog.suntory.co.jp/001214.html それでも山の一部ではあるけれど。
  • 18:45  そういえば水源の権利を外国人に狙われているという話もあったな。それこそ森林のコストを負担しなければいけないところなんじゃないの?
  • 18:36  森林の保水力が重要で、水源としてばかりでなく農業や水産業にとっても欠くことができないのなら、応分の受益者負担をすることもできると思う。受益者が国民全体なら国庫負担でも良いんじゃない?
  • 18:03  しかし多くの業者はそのような取り組みも出来ないのではないかと思う。林業の業界全体が繁栄するしくみが必要じゃないかな。
  • 18:01  日本の林業が厳しいのは知っていたので、講演ではその対策を期待したのだけれど、速水林業ではブランド化がうまくできるように感じた。FCS森林認証というのを所得しているそうだ。 http://www.re-forest.com/hayami/fsc/index.html
  • 17:52  先週速水林業の速水氏の講演を聞いて来た。間伐など森林のメンテナンスは重要なんだけどコストが割りに合わなくて荒れている森林が多くなっているそうだ。 → 【毎日jp】ニッポン密着:ヒノキ、中国人が大量買い付け打診 「資源、持って行かれる」 http://bit.ly/9Wsg4f
  • 17:43  ジェームスディーンとも共演してたんだ。 → ‘Easy Rider’ star Dennis Hopper dies at 74 - Celebrities - TODAY Show http://bit.ly/cGPgg8
  • 17:24  そういえばみずほ銀行もATM無料だった。 http://bit.ly/dpkJHh 条件はあるけど簡単にクリアできちゃう。 @snowdropxx  [in reply to snowdropxx]
  • 16:12  このちらし寿司きれいだね。→「+81 Restaurant」のランチ - しあわせになるランチ B! http://bit.ly/9dXjDi
  • 15:38  ゆうちょATMは日曜も無料なんだね! http://bit.ly/bw2cSI
  • 15:10  アップルに批判的な記事もあったからかも? RT @CourrierJapon: ... もちろんiPadアプリも出します! 7月号はiPad発売を記念して無料で提供!…なんですが、まだアップルの審査が終わりません…。 http://ow.ly/1RH2R #CJP
  • 12:13  最初のオオカミとブタと、ベッドを使ったのは見たことがあるけど、他は初めて。ポストイットのもたいへんだなあ。→ Top 10 Stop Motion Videos on YouTube http://bit.ly/a4TI1x
  • 10:58  「消尽」の話が載っていて興味深い。→ 日経エレクトロニクス 2002年7月1日号 家電メーカーは「脱売り切り」で元気になる<第3部>法律を味方に - 売ったら消える特許権 修理で再びよみがえる http://bit.ly/bE7utq
  • 09:47  熱まだ 37.5℃あったわ。
  • 08:27  こちらのロボットはまだいいけどね。でもこれでHumanoidと言われてもな。→ Scifri Videos: Ahoy, RoboSailor http://bit.ly/9BQEX4
  • 08:21  どうしてアメリカ人の作るロボットってこんななのかな。→ YouTube - FEMA - Big Dog Human Hunting Robot http://bit.ly/aSqPtp
  • 08:17  こちらのロボットは気持ち悪い、... なんてことを言っちゃいけないような気がして来た。頑張れ! → The latest version of the LittleDog Robot http://youtu.be/nUQsRPJ1dYw
  • 08:12  今度のApple TV は$99ドルと言う噂。→ Afternoon Edition: Cloud-based Apple TV - CNET News http://bit.ly/cYRhPB
  • 07:38  みなさんご心配おかえしました。寝たら熱も下がりました。夜中の2時には目が覚めてしまったので朝まで長かったー。
  • 07:36  Good Morning. 昨日のロボットの動画。→ Willow Garage rolls out PR2 robots - CNET News http://bit.ly/bHhrHU

Powered by twtr2src