Tweets of 2010.02.04

  • 18:23  いまここなう。 (@ 新百合ヶ丘駅) http://4sq.com/78llqH
  • 01:15  そんなに変わんないな。
  • 01:14  そうそう、比較をやろうと思ってたんだ。 ryokanさんのあいぱっ度は52.4%です。 http://kistools.appspot.com/s/0IR1i ryokanさんのあいぽっ度は66.2%です。 http://kistools.appspot.com/s/7cK1i
  • 01:00  サントリーのディフージョン。健康食品は既存のドラッグストアの販路に新参者は食い込めず、販売棚をもらえなかった。そこで通信販売を一から始めて成功まで持って行った。花事業はホームセンターで苗として売った。ここには「育てる喜び」という「新しい価値」を創出したコンバージョンがある。
  • 00:52  1982年当時売り上げの95%を酒類で占めていた (ビールを除く洋酒では77%)。今は総売上15,000億円の36% 約5,500億円。それだけ第2の柱食品事業を育てたとこになる。というか食品・健康食品で55%で、今はこっちのほうが柱。
  • 00:39  サントリーはウィスキーの売り上げが毎年落ちる中で、食品、健康食品、花事業と分野を広げて行って、全体での売り上げを伸ばして来た。
  • 00:36  そのビジネスモデルを作るのも投資が必要な訳で、その投資をした上でなおかつ利益が出ると予想される技術でなければ資産とはいえないだろう。場合によっては他者にライセンス供与をするほうがお客様に価値を早く届けられ、単価は低くても多く出ることによってより高い利益になる可能性もある。
  • 00:30  そしてもう一つ ディフュージョンは、それを世の中に送り出せるようにすること。販路ともいうことができる。販路が自社になければ新規ビジネスモデルを始める必要がある。自社だけでなく世の中になければビジネスモデルから作る必要がある。
  • 00:25  サントリーの青い薔薇は、それだけだとただの珍しい品種だが、花言葉「夢かなう」を与えた。その花をプレゼントするシーンを創出したのだ。
  • 00:25  コンバージョンは新しい価値の創出。発明をどのように価値につなげるか。発明を何に役立てるかということ。別の応用先を探るだけでなく、新しい価値観の発見かもしれない。
  • 00:16  先日の早稲田におけるサントリーHD 辻村氏の講演より:イノベーション = インベンション + コンバージョン + ディフュージョン。これにプロテクション(知財権マネジメント) が加わる。

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