Tweets of 2009.09.22

  • 23:31  さてそろそろ寝ますかにょ。おやすみー。
  • 23:30  @ehubble1701 セットをもらったのsnowdropxxさんのお祖父さんね。  [in reply to ehubble1701]
  • 23:29  @ehubble1701 興味があるかと思ったけど、まあいいや。私自身も最初はいろいろ検索してコメント書いて、いい選曲の人をフォローして ... ってやってたけど最近放置してたし。  [in reply to ehubble1701]
  • 23:19  そういえば懸賞で東海道五十三次セットでプレゼントするというのもやってましたね。 RT @snowdropxx: 小学生の頃、母方の祖父が集めていて、セットももらったみたいです。
  • 23:13  @ehubble1701 チャットと言えば ... DM送ったの見た? 音楽共有 + Twitter投稿ができるサイトの招待状。  [in reply to ehubble1701]
  • 23:05  明日はこれ → 鴻池朋子 「インタートラベラー 神話と遊ぶ人」 http://bit.ly/iPFlc 鴻池朋子インタビュー http://bit.ly/sMUor
  • 23:01  アンリ・リヴィエールって今回初めて知ったのだけど、作品が出回っていなかったのかなあ。今回、これだけ大量の作品が出た背景には、所有していた人がフランス国家に相続税の物納として納めたということがあるらしい。
  • 22:52  ついつい集めたくなるよね。でも大人買いという言葉もなかったし、もちろんそんな金もないからすぐに無理だと気付く。 RT @ehubble1701: @ryokan そういえばさ、永谷園のお茶漬けに東海道五十三次の絵がシリーズで入っていたよね。
  • 22:49  リヴィエールに影響を受けた日本の版画家の作品も展示していた。この中には同じ版木を使って異なった時間帯のその場を表現した連作もあった。こういう他との関連も分る展示がただの回顧展と違うところ。
  • 22:45  @ehubble1701 セーヌ川東海道五十三次みたいな連作にしたかもね。実際は連作はブリュターニュ地方を題材に作ってるんだけど、そこには固有名詞は出していない。  [in reply to ehubble1701]
  • 22:41  @ehubble1701 構図のどこかに同じものが入っているというコンセプトで合わせたんじゃないかな。  [in reply to ehubble1701]
  • 22:39  @ehubble1701 そうそう、こんな感じ → http://bit.ly/HNSEZ よく生かしたと思うでしょ。  [in reply to ehubble1701]
  • 22:35  今回の展示が素晴らしかったのは、リヴィエールの作品と、構図の似ている浮世絵作品と並べたり、彼自身がとった写真と版画を並べて、比較できるようにしたところ。
  • 22:29  それからエッフェル塔36景という作品も制作した。
  • 22:21  この時代の作品は木版画の時代よりも特に色使いの面で格段に進歩していると思う。また、ここでも研究熱心なところが出ていて、季節による違い、明け方から夜までの違い、天候による違いを出すことを試みた連作を多く発表している。
  • 22:16  やがて、彫りと刷りを工房に任せられるリトグラフに移って行く。工房と一緒にリトグラフのぼかし技法を開発し、浮世絵の作風をリトグラフで再現するようになった。
  • 22:15  また、やはり細い線などを出すことができないので、浮世絵としてはかわいい感じになっている。でも当時の洋画界 (っていう言い方もおかしいけど) では新鮮な作風だったんだろうな。
  • 22:09  ただし日本の浮世絵が、絵師、彫り師、刷り師の分業体制で作品を制作したのに対して、リヴィエールはそれを一人でこなしたので、恐ろしく時間がかかった。
  • 22:07  リヴィエールは浮世絵に心酔し、フランスにいて、独学で浮世絵を作るための木版画の技法を開発した。そして自分でも浮世絵風の多色刷り木版画を制作した。構図や色使いにも影響をうけている。
  • 21:37  今日の夜中NHKで、「ママさんバレーでつかまえて」って、ゆるいドラマがあるよ。以前録画したんだけど、もう二度とこんなドラマやらないだろうと思うと消せないでいる。
  • 19:57  小学生相手だから対戦相手は全力を出してないと思われ。 RT @mainichijpedit: こんなでかいのと綱引きして小学生が勝ちました。 http://bit.ly/RYw35
  • 19:55  湘南はやっぱり渋滞してた。午前中。江ノ島から鎌倉方面は+15分くらいの込み方ですんだけど、午後になって逆方向は+1時間でした。
  • 19:51  チキン南蛮は南蛮のサブクラス。ほかに鴨南蛮とかあるよ。鶏肉、牛肉、豚肉が肉のサブクラスみたいなもん。 RT @dankogai: チキン南蛮とは一体? 南蛮って具に鳥類が入っているものの別名、なので「ご飯ライス」のような響きがある
  • 19:41  TweetDeck バージョンアップデートしたって報告があるけどそれってこの前の? ダウンロードしてみた。0.30.4 から0.30.5に上がっている。あ、日本語のサーソルが進みすぎる問題もなおっているね。
  • 18:52  今日は夫婦で葉山の美術館へ行って来た。アンリ・リヴィエール。この展覧会すばらしく充実しています。 http://ow.ly/qs2c
  • 07:35  ケイティ・クーリックのノートブックのテキスト版があがった。最後は、「ワシントンでは炭酸飲料課税のアイデアの泡は上がり続け、そのうち飲料メーカーはお腹のガスに苦しむことになるでしょう」かな。 http://ow.ly/qoP7
  • 07:24  後で読む。Katie Couric Debuts New Web Show - CBSNews: http://www.cbsnews.com/stories/2009/09/21/katiecouric/main5326723.shtml
  • 06:38  Good Morning. http://ow.ly/qohT アメリカのリニア新幹線の話。Magrev Trainって上海で乗った。もう4年前だね。中国語では磁浮列?になる。

Powered by twtr2src